誰でも簡単にネットショップを開設することができる「BASR(ベイス)」
ショップをオープンした後、実際に購入された場合はどのように発送するかを解説します!

これは全4回のシリーズ記事です!
- 登録から初期設定、デザイン選択画面まで
- Appsのインストールとデザイン
- 商品情報の登録
- ショップオープン後、購入の流れ(イマココ!)
\前回の記事はこちら!/


それでは、顧客側・ショップ側両方の目線から解説していきます!
【購入】顧客側にはどう見えているのか
顧客側の購入の流れを解説します。
商品一覧から商品を選び、カートに入れます。




カートから支払い方法を選択し、購入に進みます。
「購入を確定する」をクリックすると購入完了です。




購入完了画面です。これにて購入側は、発送を待つのみとなります。


【発送】ショップ側にはどのような通知がくるのか
発送側(ショップ側)の流れを解説します。
ショップ側への通知は、メール通知とダッシュボード通知の両方にて確認ができます。
メール通知は登録したメールアドレス宛に「購入されました」と通知がきます。
ダッシュボード通知はこちら。
BASEのダッシュボードにログインした状態で、「注文管理」に通知が来ているのが確認できます。
購入内容の詳細を確認する
「注文管理」をクリックして、購入内容を確認してください。




購入内容一覧から、未対応の項目をクリックします。




注文詳細が表示されるので、発送の種類に沿って対応をしていきます。


レターパックや郵便で送る場合
レターパックや郵送で送る場合は、自分で購入した封筒などに住所を書いて発送します。
発送が終わったら下記商品にチェックをして、「選択した商品を発送済みにする」をクリックします。


ヤマト運輸で送る場合
ヤマト運輸で送る場合は、注文詳細画面をスクロールして「簡単発送(ヤマト運輸連携)App」の「発送準備をする」ボタンをクリックします。




ここで送り状作成のQRコードを生成できるので、それをコンビニなどに持っていき発送します。




発送が終わったら下記商品にチェックをして、「選択した商品を発送済みにする」をクリックします。


完了画面
「選択した商品を発送済みにする」をクリックすると、ステータスが「対応済」になります。
これにて発送対応は完了です!





BASEのシステムを利用しているから、簡単に発送管理ができました!
まとめ:さいごに
BASEでの発送、簡単にできたでしょうか?
一度流れがわかれば、あとはスムーズにできると思います!
これは全4回のシリーズ記事です!
- 登録から初期設定、デザイン選択画面まで
- Appsのインストールとデザイン
- 商品情報の登録
- ショップオープン後、購入の流れ(イマココ!)
これにて「はじめてのBASE」シリーズは終わりです。
それでは素敵なBASEショップライフをお送りください!



ショップが繁栄することを願っています!
以上、メモノテからお送りしました!
\BASE触るにあたり読んだ本/